2023年夏 葛西臨海公園・葛西海浜公園が最高だった。

2023年7月末、小一息子と4歳娘が夏休み突入。
夏休みらしいことを体験してもらおうと、今日は海水浴や釣り、水族館もある、葛西臨海公園と葛西海浜公園に行ってきました。

行ったことがないと、なかなか公園の規模感や勝手がわからないので、休日プランを考えるのに参考になれば幸いです。

まとめを先に

2023年7月29日(土)に11時すぎ位から行きましたが、トータルとても楽しめました。
混雑も全然気になりませんでした。
夏休みの計画を立てるママ・パパのご参考になれば幸いです。

こちらは園内マップ
臨海公園と海浜公園は別の公園なんですねー。地味にわかりにくいw
海浜公園が海水浴できる方です。

混雑状況も気になるところですが、葛西臨海水族園さんが公式で混雑予想カレンダーを公開してくれています。

まず、距離感ですが、さいたまからでも高速で50分で到着できました。

とりあえず第一駐車場に向かったのですが、それでOKっぽいです。
駐車場は大変広いですが、係員の人が停める場所に誘導してくれるので、これも安心。

海水浴体験ですが、葛西海浜公園の西なぎさというところで、できます。

遠浅の海で、小さい子供でも楽しめます。ライフセーバーさんもしっかり見ていてくれて、安心でした。
更衣室やトイレ、シャワーも用意してあるのもポイント高いですね。
ウチの小一息子と4歳娘も初めての海水浴を興奮気味に楽しいんでいました。

今回はビーチから数メートルの範囲で遊びましたが、遠浅の海のようで小さい子供でも奥まで行っていました。
ウチの小一息子と4歳娘も初めての海水浴を興奮気味に楽しいんでいました。

海水浴の後は、お昼ごはん

臨海公園内に2か所、レストランがあります。

パークライフ・カフェ&レストランと、水族園内のシーウィンド

今回は水族園そばの、パークライフ・カフェ&レストランでお昼ごはんしました。
キッズプレートはカレーとうどんがあり、ガチャガチャができます。
お店がハワイな雰囲気で、大人向けメニューはポキボウルやガーリックシュリンプなど、ハワイっぽいご飯やお酒が楽しめます。
味もとても良かったです。

その後は水族館へ

混雑予想カレンダー通り、少し混雑していましたが、一つの水槽を2,3分待ちで見れる感じで、そこまでのストレスはなかったです。

広さですが、結構広かったです。順路通り見てまわれば、1時間位かかると思います。
小さいお子さんがいる場合は、抱っこしないと歩き切れないかも(ウチの4歳娘は途中から抱っこ)

見どころは、マグロの大水槽と、貝やカニを触れるエリアです

海水浴の後だからか、海の生き物に触れるのは大変興味深かったようです。

まとめ

2023年7月29日(土)に11時位から、行きましたが、トータルとても楽しめました。
混雑も全然気になりませんでした。
夏休みの計画を立てるママ・パパのご参考になれば幸いです。